★プロサーチエンジン★
人気サイト順表示で一発検索!ランキングサーチエンジン!

2015年09月28日

ウラわざ「便秘を改善するわざ…運動、食べ物、ツボ」

ウラわざ

「便秘を改善するわざ…

運動(体操)、食べ物、ツボなどなど」


前回、便秘解消の生活習慣についてをアップしましたが、

今回は直接効果がある「わざ」のいくつかを取り上げます。

まず@は、体操です。

便秘に効果的だと言われている体操について。

女性と男性を比べると、女性の方が便秘の人が多い傾向にあります。

その理由として、女性の方が腹筋が弱いことがあります。

排便は腸の蠕動運動で起こるので、

腹筋が強くなることで排便時の腸に刺激を与えることができます。

便意の起きやすい時間帯は、朝。

朝目覚めて布団に寝たままの状態で体操します。

5分くらいの体操ですが、とても効果的です。

1. うつ伏せになり、水泳のバタ足のように足をばたつかせます。

膝を曲げずに、10回程度行います。

2.1と同様のうつ伏せのまま、膝を曲げます。

かかとでお尻を叩くことを20回程度行います。

3. 仰向けになり、上半身をちょっと持ち上げます。

つま先を見るのですが、上半身全体を起こしてみて下さい。

4.3 同様の仰向けのまま、両腕と両足を天井の方向に向けます。

膝を伸ばしたまま、3秒ほど止めます。

息を吐きつつ両足を振り下ろした反動で、体を起こします。

この時、腕を伸ばしたまま起きるようにします。

この体操の目的は、腹筋を鍛えることにあります。

毎朝この体操の習慣がつくとgoodです。

A プルーンが特に便秘によいことについて、です。

食物繊維は、水溶性と不溶性の二つの種類がありますが、

プルーンには、この二種類の食物繊維が豊富に含まれています。

また、ソルビトールという成分がたくさん入っています。

このふたつの成分で、便通をよくする効果があります。

B 便秘に効果のある「ツボ」について。

B−1 一つ目は、中かん(ちゅうかん)というツボです。


ツボ ちゅうかん.jpg



このツボは、おへそとみぞおちの丁度真ん中くらいの位置にあります。

約5分間、やさしく円を描くようにマッサージします。

B−2 二つ目は、天枢(てんすう)というツボ。

ツボ 天枢.gif


このツボは、

おへその真横の指の横幅2本分の約4cmのところの左右の位置にあります。

ここをお腹が温かくなるくらいまでマッサージします。

B−3 三つ目は、腎愈(じんゆ)というツボ。


ツボ じんゆ.jpg

このツボは、背骨の下のへこんだ所の両脇の位置にあります。

だいたいベルトの高さくらいの位置となります。

正確な場所としては、

肋骨の一番下を背中まで辿っていくと背骨まで辿りつきます。

その背骨の下のへこんだ所から、約3cm両脇の部分のツボとなります。

ここを温かくなるくらいまでマッサージします。

B 便秘解消にはコーラやサイダー、ビールなどの「炭酸飲料」

炭酸飲料は、含まれる炭酸ガスが胃を刺激し、

これにより結腸の蠕動運動を活発にしてくれるのです。


タグ:便秘改善
posted by ハミリオ03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウラわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
インターネット会員向け割引商品